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企業担当者の方へ
FAQ
派遣対象業務とその制限期間は?(改正)
平成16年3月1日より労働者派遣の派遣期間については、法改正がありました。26業種等については制限が撤廃され、それ以外は最長3年までに改められました。
「派遣」と「請負」の違いは何ですか?
派遣とは、労働者派遣法に基づくもので、派遣された派遣先において働くことをいい、請負とは、労働の結果として作業の完成を目的とするものです。一番の違いは、派遣は派遣先の指揮命令関係が生じますが、請負は注文者と労働者との間に指揮命令関係がない点です。
残業や休日出勤はお願いできますか?
派遣スタッフと雇用関係のある派遣元の36協定が適用になります。したがって、ファインスタッフの36協定に基づいて残業、休日出勤も可能です。
休日は、労働基準法により、原則として毎週少なくとも1回与えなければならないとあります。土曜日を出勤扱いにする場合でも、通常、週40時間の勤務形態では、休日扱いとなり割増料金が生じます。
詳しくは、別途ご相談ください。
「休日振替」と「代休」の違いは?
「休日振替」とは、所定の休日にどうしても出勤させる必要がある場合、所定休日と他の勤務日を振り替えるものをさします。ただし、振替を行うためには、次の点に注意が必要です。
  1. 派遣元就業規則等に休日の振替ができる旨の規定が設けてあること
  2. 振替実施日の少なくとも前日までに、振替日を指定の上、本人に予告すること
  3. 振替実施日にできるだけ近接した日で、振替日を指定すること
「代休」は、休日労働を行わせた場合に、その代替措置として、事後にある日の労働義務を免除するものです。代休を与えた場合でも、休日労働が帳消しになるものではなく、割増料金が生じます。
年次有給休暇はどうなりますか?
派遣スタッフと雇用関係のある派遣元(ファインスタッフ)が付与いたしますので、その分の費用はかかりません。
通勤災害や業務上災害に遭遇した場合、労災保険はどうなりますか?
派遣元が労災保険に加入しておりますので、派遣スタッフが派遣先で労災事故にあった場合も個々のスタッフを対象にファインスタッフの労災保険が適用され、給付請求は、ファインスタッフを通じて行います。
ただし、派遣先にも労働基準法や労働安全衛生法上の使用者責任があります。日常の勤務時間、作業内容等の管理や危険回避、健康障害の予防のための措置を講ずることをお願いいたします。
また、業務上災害で休業等が発生した場合には、所轄労働基準監督署へ提出しなければならない「労働者死傷病報告」は、派遣先が手続きすることになります。
派遣スタッフに「現金」等を取り扱う業務をお願いできますか?
経理事務等で金銭や有価証券を取り扱う場合は、派遣先の管理監督責任の元で行うことができます。
派遣契約の中途解除は、できますか?
派遣先の都合により、派遣契約を中途解除する場合の取り扱いについては、合理的理由により、協議の上、中途解除することができます。
  1. あらかじめ30日以上の猶予期間をもって派遣元に申し入れを行い、派遣元責任者と協議を行う
  2. 派遣スタッフの新たな就労先の確保を図る
  3. 新たな就業先の確保が出来ず、予定日から契約解除日までの期間が30日に満たない場合、不足の賃金相当分を支払うとされています
中途解除は、派遣元は派遣スタッフに対し、休業手当などの労働法上の制約を受けます。このような事態を回避できるよう、ファインスタッフでは、派遣先との連携を第一と考えています。早期のご相談をお願いいたします。
派遣先管理台帳の保管期間は?
派遣法により、派遣終了日から3年間の保管義務があります。本来、派遣先が作成するものですが、ファインスタッフでは、弊社が作成し個別契約書と併せてお渡ししております。
派遣スタッフを正社員にしたいのですが?(改正)
三者(派遣スタッフ、派遣先及び派遣元)の合意により、従来の派遣契約を終了させ、紹介予定派遣としての派遣契約を新たに締結すれば可能です。
期間に関しては、派遣職種を問わず、最長6ヶ月です。
苦情や不満など、派遣スタッフからの申し出があった場合、どのように対応したらよいですか?
派遣スタッフからの仕事の内容や職場での不満、悩みなど相談を受けた場合、その際は速やかな対応をお願いするとともに、弊社にもご連絡をいただきまして迅速に連携をとっていきたいと思います。『貴社⇔派遣スタッフ⇔弊社』の間で話し合い、解決をしてきたいと思います。ご協力お願いいたします。
派遣スタッフへの業務として、お茶だしなどの業務も依頼したいのですが良いのでしょうか?
本来、派遣スタッフにお茶だし、お使い、雑用など契約以外の業務をさせるのは望ましいことではありません。本体の業務に付随するものであれば、派遣をご依頼いただく際に業務内容に付随するとして予め依頼下さい。ただし、契約後に発生した場合は、本人の了解を得たうえで、行わせてください。
契約内容が変更した場合はどうすればよいですか?
業務内容の変更、就業場所の変更などの必要が生じた場合には、まず、弊社にご連絡をお願いいたします。派遣スタッフの同意を得たうえで、変更手続きをとらせていただきます。一方的な変更はできませんので、ご了承下さい。変更内容によっては、契約書の変更も行ないます。トラブルなどを未然に防ぐ為にも、ご協力をお願いいたします。
派遣スタッフからセクハラ行為を受けたと相談がありました、どうすればよいですか?
男女雇用機会均等法にも職場におけるセクシャルハラスメント防止に関する条項が盛り込まれています。派遣スタッフにおける「職場」とは派遣先である貴社です。貴社におかれましてもセクハラ防止のための措置が講じられると思いますが、派遣スタッフからセクハラ行為を受けたと申し出があった場合には、弊社にすぐにご連絡をお願いいたします。的確かつ迅速な対応をご配慮願います。
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