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就業スタッフの方へ
社会保険・加入・脱退手続き
※ご相談はファインスタッフ在籍者(予定者)の方に限らせていただきます。
雇用保険加入手続について
雇用保険について
雇用保険は労働者が失業した場合に必要な給付のほか、雇用の安定を図る事業を行なう保険です。雇用保険に加入すると、失業して次の就職先を見つける場合に所定の給付を受けられるほかに、在職中にも育児や介護の為の休業を取って給与を受けられない場合や高年齢(60歳)に達して引き続き雇用される場合に一定の条件に該当すれば給付を受けることができます。
加入要件
週の所定労働時間が20時間以上、31日以上引き続き雇用される見込みがある場合加入できます。
保険料の支払いについて
雇用保険の保険料は賃金の総額に所定の保険料率をかけて算出します。このうち事業主負担分と本人負担分があり、本人負担分は給与から控除し事業主負担分と合わせて会社がまとめて納めます。
雇用保険加入時によくあるご質問
加入時に雇用保険被保険者証が無い場合はどうすれば良い?
雇用保険被保険者証は再発行ができますので、担当営業にお申し出下さい。被保険者番号が分かる場合はお知らせ下さい。
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